お久しぶりです。

2013年11月以来の更新です。
この頃はすっかりSNSの台頭でブログの存在感は全くありません。。。

そういう私もツイッターやらインスタグラムやらフェースブックと無節操に手を出しておりますがw

久しぶりに昔のブログを見てみると、かつてはお付き合いのあったブログなかまの中には今でも記事を更新し続けている方がちらほらと。

そんなことで気まぐれ更新をしてみることにw

そして下の写真が最近(と言っても昨年11月)手に入れたカメラです。

PENTAX MZ-3 MZ-5N 

PENTAXのフィルムカメラw ついにフィルムに手を出してしまいました。

デジタルも使いつつ、のんびりフィルム撮影も楽しんでいます。



K-30

2年ぶりの更新です。

8月4日に新しいカメラを買いました。
PENTAX K-30です。

使っていたK-rは娘に譲ることにして、こんなド派手なオレンジ色のカメラを買ってしまいました。
性能もアップして、ガラスプリズムの視野率100%ファインダーに格上げです。
ボディは防塵防滴だし、電子ダイヤルは前後2個で操作性も向上しました。

しかも同時にディスコンになったDA16-45mmを新品でゲット。
広角24.5mm相当の画角で撮影出来ます。

20130810_093533.jpg

次の更新はまたカメラ買い換えたらか?www

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

New Comer !

7月31日のことです。
我が家に新しいカメラがやってきました。

夏の旅行に持っていくため少々奮発しました。
上位機種のK-5が欲しかった気もしますが、私のレベルではこれで十分でしょうwww

PENTAX k-r Wズームキット

これでも、ist*DS からは相当な性能アップが見込めます。

IMGP2279.jpg

ワクワクの開梱で姿を現した新しいカメラがこれです。

IMGP2280.jpg

そしてレンズ装着

IMGP2455.jpg

暫く一眼レフでの撮影から遠ざかり、PENTAX otio W90 で撮っていましたが
これを機会にまた一眼での撮影を再開します。

勢いに乗って、flickr にも登録しました。

アドレスは、 http://www.flickr.com/photos/yonenchi/  です。


「PENTAX Q 驚愕のナノ一眼体感イベント」行ってきました。

「PENTAX Q 驚愕のナノ一眼体感イベント」に行ってきました。

イベントは新宿高島屋の一階入り口に設けられた特設会場。
会期は今日と明日(7/9~10)の二日間です。

体感コーナーでたっぷりと触ってきました。

IMGP2122.jpg
(PENTAX optio W90)

続きは ↓

続きを読む

新宿ペンタックスフーラムで新機種”K-r”にご対面~。

出張先の仕事が早く片付いたのでペンタックスフォーラムに寄り道してきました。

もちろん目的は新機種”K-r”に触るためです。

置いてあったのはレギュラーカラーのブラック。

IMGP0817.jpg
撮影:PENTAX optio W90

ちょこっと感想など。。。

(デザイン)
自分はDs使いなので、丸みのあるデザインが好きだったのですが、見た感じK-5の小型版といった感じで
これはこれでカッコいいと思いました。
ただ、カッコいいので、ポップでカラフルなカラーよりも、ブラック、シルバー、ゴールドの方が断然似合います。
シルバーの質感は、K-xの時のようなペカペカシルバーではなく、つや消しの落ち着いた感じです。
これは絶対にシルバー×ブラックが良いです!

(グリップ)
K-xに比べて少し幅が増したグリップ。デザイン的なバランスもこの方がいいですね。
握り具合は、まぁ、辛うじて小指まで指はかかりますが、Dsとは比較になりませんな。
ただ、持った感じのバランス感は悪くはないです。

(ファインダー)
あれ・・・?ちと暗いなぁ。。。あまり使わないMFですが、ピントの山はわかります。が・・・なだかスッキリしない印象。
メガネ君のわたしは、覗いた時の見え具合も重要です。
あぁ・・・やっぱり左右がギリギリですがケラレてしまいますぅ。上下はなんとか見えるんですが。
でもこれは、たいていのカメラで起こります。SONYのαなんかファインダー周囲のゴムが高くて最悪です。

(AF)
速い!速い!速い~~!Dsと比べれば天国だぁ~!

(連射)
速い!速い!速いよ~~!信じられない!本当にPENTAXなのか?
シャッター音も違う~。
Dsのカッシャン!!とメカニカルな音に慣れているので、このパシュ!パシュ!って音は気持ちいい。
でも音量は大き目かな。

(スーパーインポーズ)
これが搭載されて本当に良かった。
K-mやK-xに飛びつかなかった大きな理由の一つです。

気になったのは、撮影した画像を拡大したとき、なんかボワッとした感じでシャープな感じがしなかったこと。
まだ製品版じゃないのかもしれないけど、ちょっとあれれ?て感じでした。
どこか設定狂ってたのかなぁ?

まぁ、ゲーム搭載で話題になり、キワモノ機種みたいな言われようでしたが、触ってみれば好印象!
いよいよDsからの買い替えか?
プロフィール

yonenchi

Author:yonenchi
Camera Photography Film Degital PENTAX MZ-5N K-r K-30 TOKYO JAPAN

アクセスカウンター
ウィジェット
Follow yonenchi on Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク