新宿ペンタックスフーラムで新機種”K-r”にご対面~。

出張先の仕事が早く片付いたのでペンタックスフォーラムに寄り道してきました。

もちろん目的は新機種”K-r”に触るためです。

置いてあったのはレギュラーカラーのブラック。

IMGP0817.jpg
撮影:PENTAX optio W90

ちょこっと感想など。。。

(デザイン)
自分はDs使いなので、丸みのあるデザインが好きだったのですが、見た感じK-5の小型版といった感じで
これはこれでカッコいいと思いました。
ただ、カッコいいので、ポップでカラフルなカラーよりも、ブラック、シルバー、ゴールドの方が断然似合います。
シルバーの質感は、K-xの時のようなペカペカシルバーではなく、つや消しの落ち着いた感じです。
これは絶対にシルバー×ブラックが良いです!

(グリップ)
K-xに比べて少し幅が増したグリップ。デザイン的なバランスもこの方がいいですね。
握り具合は、まぁ、辛うじて小指まで指はかかりますが、Dsとは比較になりませんな。
ただ、持った感じのバランス感は悪くはないです。

(ファインダー)
あれ・・・?ちと暗いなぁ。。。あまり使わないMFですが、ピントの山はわかります。が・・・なだかスッキリしない印象。
メガネ君のわたしは、覗いた時の見え具合も重要です。
あぁ・・・やっぱり左右がギリギリですがケラレてしまいますぅ。上下はなんとか見えるんですが。
でもこれは、たいていのカメラで起こります。SONYのαなんかファインダー周囲のゴムが高くて最悪です。

(AF)
速い!速い!速い~~!Dsと比べれば天国だぁ~!

(連射)
速い!速い!速いよ~~!信じられない!本当にPENTAXなのか?
シャッター音も違う~。
Dsのカッシャン!!とメカニカルな音に慣れているので、このパシュ!パシュ!って音は気持ちいい。
でも音量は大き目かな。

(スーパーインポーズ)
これが搭載されて本当に良かった。
K-mやK-xに飛びつかなかった大きな理由の一つです。

気になったのは、撮影した画像を拡大したとき、なんかボワッとした感じでシャープな感じがしなかったこと。
まだ製品版じゃないのかもしれないけど、ちょっとあれれ?て感じでした。
どこか設定狂ってたのかなぁ?

まぁ、ゲーム搭載で話題になり、キワモノ機種みたいな言われようでしたが、触ってみれば好印象!
いよいよDsからの買い替えか?

曼珠沙華

ひっさしぶりの~新宿御苑

張り切りすぎて開園30分前に到着してしまいました。(汗)

まだ辛うじて残っていた曼珠沙華

IMGP1325.jpg
PENTAX *istDs+FA35mm

この花捉えどころが無くて、フレームにどう納めるかいつも悩みます。

思い切ってドアップで。

珍しく、赤が綺麗に出ていて満足いく出来です。

あっぱれ!120色 PENTAX k-r 登場

ついに待ちに待ったPENTAXの新エントリーモデルが登場。

PENTAX k-r 10月中旬に発売します。

前モデルのk-xと同様にボディーカラーを自分好みに組合わせられます。
その組み合わせは、ボディ12色×グリップ10色=120通り。
この他に、12色の単焦点レンズも11月に発売予定。
組み合わせはさらに12倍の1440通り!マジですか。。。

以前のモデルが発表になったときは、このキチガイじみた色使いにあきれたのですが
街中でカラフルなカメラを持つ人をみるにつけ、この路線はある意味成功だったのだと思いました。

ということで、早速PENTAXのホームページのカラーシミュレーターで遊んでみました。
http://www.camera-pentax.jp/k-r/simulator.php

Pictures.jpg

自分ならやっぱり、シルバーボディにグリップはブラックしかないでしょう。
ピンク大好きなわが娘ならきっと、ピンクにホワイトの組み合わせでしょうねぇ~。(笑)
その他にも、様々なカラフルな組み合わせから、渋いゴールドなんかも選べます。

肝心の基本性能は、PENTAXにしては頑張ったようで、念願だったスーパーインポーズの搭載や
秒間6コマの中級機並みの連射など、不満はありませんね。
欲を言えばペンタプリズムを搭載してほしかったけど。。。
まぁ、上級機との差別化なんでしょうね、しかたない。

やっと購入意欲がわくモデルに進化してくれて嬉しい反面、資金面では厳しい現実が。。。(泣)

プロフィール

yonenchi

Author:yonenchi
Camera Photography Film Degital PENTAX MZ-5N K-r K-30 TOKYO JAPAN

アクセスカウンター
ウィジェット
Follow yonenchi on Twitter
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク