スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファインダーのお話し

新機種の噂が出てきたので、もう少しカメラの話です。

view_01-2.jpg

私が現在、使っているカメラ、*istDSのシルバーモデル。
いまやカメラのスペックとしては少々見劣りするかもしれませんが。。。

いやいや!画素数600万画素でも連写速度が2.8枚/秒でもAF速度がのんびりさんでも
ファインダーは今の入門機よりも極上の性能なんです。
それはひとえにペンタプリズムによるものなんですが、このお蔭でいまだに他社を含めた
ニューモデルに切り換えることなく現在に至っているんです。
(ただの金欠という噂もありますが・・・)

最近気になった機種は、PENTAX K200D、OLYMPUS E420、SONY α350などがあります。
しかし、E420もα350は、メガネを掛けている私には、ファインダー性能以前の大きな問題が!
それは、ファインダー像の周囲が大きくケラレたり、ぼやけたりで撮影どころではないんです。
もちろん、両機ともライブビューが売りなんで、ファインダーなんてという意見もあるかもしれ
ませんが、私は断然ファインダー見ながら撮影したいので、これは非常に痛いんです。

今使う*istDSはプリズムの見やすさもありますが、メガネでも周囲のケラレは非常に少なく
撮影中あまり気になった事が無いんです。
そういう意味では、K200Dはミラー機でも見やすく、優秀なファインダーだと思いますが、プリズム
と比較するとやはり・・・。あとボディの大きさをもう少しスリムにしてほしいのもありますね。

さて、この秋登場するだろう入門機、K2000D(?)は、やはりペンタミラーという点では少々残念な
気持ちですが、コンパクトで取り回しの良いボディであれば、それはそれで良いかもしれません。

もしかすると、その同型ボディでプリズム搭載の上位機が出るかもなんて勝手な妄想をしたりして。(笑)

あ、なんか気がついたら長文に・・・(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

新製品が目白押しですね。

こんばんは
ソニーも10月α900出すみたいですね。
ペンタックス新商品何時位に出るのでしょう。
DSにK20Dの性能を搭載してほしいです。

うんうん。
やはり最初に経験したのがDSというのが、後のハードルを高くしてますねぇ>(笑)

EVF・・・ピントの追い込みには確かに良いのですが、通常撮影時で使いつづけるのはちょっとアレですし。

僕は・・・もう乗り換え出来ない気がしてます。
小型軽量のプリズムファインダーは夢のまた夢でしょうしね。
でも、このままずっと*istDS&Dコンビでいくのも悪くないと思ってます。

オイラはフォーサーズからのデジイチ入門なので今の所困ったことはありませんが、他機種(上位機種)のプリズムファインダーをのぞくと「今よりもうちょっとMFのヒット率が上がりそう…」とかは思いますねー。

>yodogawasyuhenさん
DSのボディにK20Dの性能だったら素晴らしいですね。
両方の良いトコ取りで最高傑作になるかも。

>しなしなさん
小型軽量のプリズム機は出ませんかね~。
いつか出てくれるんじゃないかと待っているんですがねぇ。

>m-hirさん
フォーサーズも新展開でマイクロフォーサーズ機が登場しましたね。
パナソニックのは置いといて、オリンパスからどんなモデルが出るか興味があります。

こんばんは。
ケラレはちょっと辛いですね。
ニコンのF3ではハイアイ仕様のファインダがありましたが、最近のカメラでは聞かないですね。
アイレリーフを長くするにはプリズムの大型化が必要になるとかいろいろ問題があるんでしょう。

DSを基準にすると今後の選定が難しくなりますね。自分はK3桁で妥協してしまいましたが。
出来れば DSにプライム積んでそのまま出して欲しいです。

>デルソルさん
DSって当時としては大変良くできたカメラだったんですね。
でも新しいKシリーズも手ブレ補正やAFの向上など
魅力はあります。
プロフィール

yonenchi

Author:yonenchi
PENTAXデジタル一眼レフカメラで撮影を楽しんでいます。
懐かしいフィルム一眼レフも手に入れました。

アクセスカウンター
ウィジェット
Follow yonenchi on Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。