スポンサーサイト


フォーラムで触ってきました~! PENTAX K-m

正式に発表されたPENTAXのエントリークラスの新機種、「K-m」。
K-mの「m」はママのエム~。
早速、新宿のペンタックスフォーラムで実機を触ってきました!

K-m-1.jpg


ボディのデザインは、とってもコンパクトで良いです。
重さはDSよりも重いのに、このコンパクトなボディには、むしろ軽すぎなくて良いと思いました。
それにボディの作りもしっかりしていて、C社のX2やらFのような安っぽさはありません。

さて、機体を手に取り構えてみると、手にしっくりきます~。
絶妙な握り具合です。
手の比較的大きな私でも違和感は全くありません。

ファインダーを覗くと、さすがにメガネの私には周囲がケラレてしまいます。。。
現在使っている*istDSと比べてもケラレは多いような気がします。
ファインダーの明るさやピントの山の感覚は、プリズム機には及ばないものの
十分見やすいと感じました。まぁ、あんまりMFはしないんですが。(笑)
(隣のK20Dと比較すると、やはりその違いの大きさは否めませんけど・・・。)

気になるAFに関しては、爆速とは行かないですが、十分スムーズでDSと比べれば
非常に早く、ストレスがありません。

連写は・・・、本当に秒3.5コマ?という印象。。。???

ピントが合った時には残念ながらスーパーインポーズの赤いポイントは光りません。
実は、これを非常に不満に思っていたのですが、実際触っているうちに、まぁ~
そんなことは大したことじゃ無いなと思い始めました。
それよりもこの小さくまとまったボディがとても気に入り、他の不満点が気にならないほどです。

フォーラムの係の方と色々と話しているうちに、FA35mmを持っていることを言うと
奥から、FA35mmを持ってきてくれました。
それを装着して、MFでピント合わせなどしているうちに、物欲がメラメラと燃えてきて
帰るころには真剣に検討しようかという気持ちになっている自分に気づきました。(笑)

この新型、決してママ専用機ではない、パパにも十分楽しめるカメラになっていると思いますよ~!


コメントの投稿

非公開コメント

フォーラムへ見に行きます。

こんにちは
年末にフルサイズ出たら買うつもりでした。
小型軽量であれば買っても良いかなと迷います。
K-M,K30D,K300D何れか検討します。

こんばんは。
これは お買い上げかな(^_^;)
けど、娘さんに奪われそうな気が・・・

ボディの小型化はサブに使うには嬉しいことなんですが、
K100以降 ペンタ部の前への出っ張りがちょっと・・・
内蔵ストロボの位置を高くするためなのは分かりますが、
カメラバックに入れたときに収まりが悪いんですよ。
って レンズ付で下向きに入れるタイプのバックだけですね。

ファインダーは大事ですよね~
α700の後にα100を使うと、やっぱりイマイチと思います。
まだまだ*istDSで行けますね。

>yodogawasyuhenさん
K20DとK200Dの後継機は来年の夏前のようです。
判断を迷いますね。

>デルソルさん
かなり良いです。
このコンパクトボディは~。
でもすぐには買えません、きっと。。。

>迷いトンボさん
ファインダーは見やすさもそうですが、
ケラレが気になります。
その点では、K20Dは非常に見やすいです。
ただ、あの大きさと重さが。。。
プロフィール

yonenchi

Author:yonenchi
PENTAXデジタル一眼レフカメラで撮影を楽しんでいます。
懐かしいフィルム一眼レフも手に入れました。

アクセスカウンター
ウィジェット
Follow yonenchi on Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
