

モッフル!モッフル!(゜Д゜)ウマー

年明け一発目は、知る人ぞ知る「モッフル」です。

モッフルとは、ワッフルメーカーを使ってお餅を焼いたものです。
今年、家電量販店ヨドバシカメラの家電福袋にモッフルメーカー(専用機)が
入っていたことから、2ちゃんの家電板でブーム再燃!

そんなに美味いものなのか?
うちにあるホットサンド機にワッフル型を取り付けて挑戦してみました。

焼き始めはこんな状態

IMGP2322.jpg
PENTAX optio M30



さてさて、一回目は単純にただお餅だけを焼いたプレーンモッフルでしたが
あまりの出来ばえの良さに、写真撮るのを忘れて食べちゃいました。(笑)
味も、ドノーマルに醤油。
外はサクサクした食感で、中はややモッチリ。

二回目は、お餅をスライスしてチーズを挟んでみました。
最初、下の写真のようにフタが閉まりませんが、温まるとすぐにお餅が柔らかくなって
ピッタリと閉まります。

IMGP2329.jpg

で、焼き上がりはこんな感じ↓

IMGP2331.jpg

さらに、タラコ&バターのペーストを挟んでみます。

IMGP2333.jpg

IMGP2334.jpg

湯気がシューシューと上がりますが、この湯気が収まってくると焼き上がりです。
(湯気が上がっているのですが・・・見えないかな?)

IMGP2336.jpg

完成品はこちら!
これは、タラコ入りです。

IMGP2338.jpg

食事以外に、デザートのようにクリームやアイスをトッピングしても
美味しいそうです。


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
最近知ったばかりです>モッフル
餅好きの自分は 是非一度は試したいと思っていましたが、
これは良さそうですね。美味しそう。。。
ちょっとお餅をスライスするのが大変そうですが・・・

へぇ・・これは美味しそうですな。
今度試してみようっと

美味そうですね!

こんばんは
これは美味そうです。
すっかり料理にハマった感じですね。
今年も宜しく。

こりゃ、ええですね。
さっそく・・・(笑)
今年もよろしくお願いします。

これは美味しそうだ@@
我が家にホットサンドマシンがないので作れないのが残念ですが、ナイス挑戦だと思います!

美味しそうですね~
モッフルメーカーなんてモノもあるんですね。

>デルソルさん
>しなしなさん
>yodogawasyuhenさん
>monkさん
>hide@わんちゅうさん
>m-hirさん

今年も宜しくお願いします。
相変わらずの不定期更新ですが、たまに覗いて
やってください。


プロフィール

yonenchi

Author:yonenchi
PENTAXデジタル一眼レフカメラで撮影を楽しんでいます。
懐かしいフィルム一眼レフも手に入れました。

アクセスカウンター
ウィジェット
Follow yonenchi on Twitter
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
