スポンサーサイト


K-7

久しぶりのPENTAX SQUARE →嘘
実は数日前に出張帰りに立ち寄りました。
もちろんK-7目当て。
しかし30分待っても離さないお客さんがいて断念。
今回、リベンジでやってきました。

IMGP9937.jpg

今回は無事数分で触ることができました。
もちろん前回と違い、背後から早くせいや~~!オーラ全開でプレッシャー与えましたから。(笑)

念願のK-7初体験

IMGP9940.jpg

感想は。。。

ファインダーが噂通り暗いですが、MFはピントの山が分かりやすく、実害はなさそうかなぁ?
一緒に持っていたist DSのファインダーと見比べましたが、結構暗いなぁという印象。
でも、メガネの私でもほとんどケラレることなく見えるファインダーは良かった。
kmは、やや見にくかったんで、ちょっと心配してたんですが安心しました。

ボディーは意外なほど軽く感じましたし、グリップも悪くありません。
ただ、個人的には薬指、小指あたりを若干内側に傾斜させてくれた方がより
しっくり来たと思います。(DSはカーブが付いていて、本当に握りやすいです。)

AF速度、連写速度はDSとは段違いです。
AFは若干暗い被写体でもそれほど迷わないなぁという印象。
DSのギコギコいつまでもAFが迷って、シャッターが押せな~い!!というストレスからは
きっと開放されるでしょう。
シャッター音は大人しくなっていて、静かな場所の撮影で気が引けるほどの音でカッシャン!
と響いていたDSとは、全く別物だと思いました。(やや寂しい気もしますが)

個人的には良く使う縦構図。
撮影するとちゃんと縦位置で画像が保存されていて、思わずおぉ~!と
声をあげてしまいました。

操作系が若干変更されていますが、そのへんはすぐに慣れるでしょうから
問題にはならないでしょう。

総合的に見て「買い」で良いと思いますね、この新型。

もちろん資金の問題が残りますがね。。。(泣)

コメントの投稿

非公開コメント

暗さはあまり気になりませんでした。
ピントは見やすいですね。DS比でも山がつかみやすく感じました。
ただ微妙にファインダーが小さい感じがします。
ここ・・K200Dほどじゃないけど、結構フィールドで効いてくるんですよねぇ・・・。

縦構図保存と自動水平は非常にありがたいです。

ってことでいっちゃってください(笑)

・・・・・・・・・・・・・・
ってことでいっちゃってください(笑)~その2

E-1が壊れたら、んな時、まだオリがもたついてたら・・・
直さないで、私、鞍替えします(^^;

>しなしなさん
どうも。
やっと触ってきましたよ。
行ってしまいたい~
今回は大丈夫。
納得できる出来だと思います。

>monkさん

お仲間になりますか?
オリンパスを持たないmonkさんって
クリープを入れないコーヒーみたいですねぇ。(笑)
プロフィール

yonenchi

Author:yonenchi
PENTAXデジタル一眼レフカメラで撮影を楽しんでいます。
懐かしいフィルム一眼レフも手に入れました。

アクセスカウンター
ウィジェット
Follow yonenchi on Twitter
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
